節水トイレの魅力 2016年3月16日
まだ従来品のトイレ(1987年~2001年)をご使用ではありませんか?もし従来品のトイレを使用しているのであれば、節水トイレへ交換する事で驚くほど水道料金が抑えられるチャンスです!
お風呂約200杯分の節水!
最新のシリーズでは、超節水型のトイレが各メーカーにラインナップされています。TOTOで見ると、ネオレストシリーズの床排水で洗浄水量3.8Lとなります。従来品では洗浄水量13Lとなりますので、交換したその日から約5分の1の洗浄水量で済みます。また1年間にすると、240Lのお風呂約200杯分の節水、年間約15000円の節約!また壁排水のネオレストでは洗浄水量4.8Lとなりますが、こちらも年間約14200円の節約が期待できます。
どうしてこんなに節水できるの?
従来のトイレは、タンクにためた水を一気に排出することで洗い流していましたが、節水トイレのほとんどは少ない水量で便器内を渦巻いて流れていきますのでまんべんなく洗い流すことが出来ます。また便器も汚れが付きにくい加工が施されており、よりきれいな便器を保つことができるようになりました。大量の水が不要になる為、タンクのないタンクレスタイプ、小型のタンクが備わったタイプ、ハイブリットタイプなどスリム化・小型化されておりスペースを広くとることも出来るようになりました。
節電でよりお得に!
節水トイレに対応している便座は、ほとんどが節電機能も備わっています。温水洗浄機能・暖房便座機能など、毎日の待機電力が無駄だと感じますが、節電機能により待機中は低温・常温を維持し着座を感知してから温度を上げる、など自動で節電してくれます。各メーカーの節水・節電トイレをご用意できますので、交換をお考えの際はお気軽にお問い合わせください。